セキュアNEWS まとめ

IT関連のセキュリティを中心にPC、ガジェット関連、IT時事に関わるニュースをまとめたブログ。

    2020年10月

    McAfee-Freedom-Coin-1


    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2020/10/06(火) 13:46:20.18 _USER
     米司法省(DoJ)は10月5日(現地時間)、米セキュリティソフト会社McAfee(2011年に米Intelが買収)の創業者、ジョン・マカフィー氏を逮捕し、脱税の疑いで起訴したと発表した。同日、米証券取引委員会は、同氏をICO(イニシャルコインオファリング)への投資を違法に宣伝したとして起訴したと発表した。

    no title

    司法省の起訴状より

     DoJによると、マカフィー氏は滞在中のスペインで逮捕され、身柄引き渡しを待っているという。

     起訴状によると、マカフィー氏は2014年~2018年にかけて、暗号通貨の宣伝、コンサルティング、自身の物語の映画化権利の売却などから数百万ドルの収益を得ているが、他人名義を使うなど、様々な手段で脱税したという。

     有罪判決を受けた場合、マカフィー氏は最大5年の懲役と罰金の支払いが科せられる見込みだ。

    no title

    https://twitter.com/officialmcafee
    ジョン・マカフィー氏のTwitterアカウント

    □関連記事
    ジョン・マカフィー役はジョニー・デップ──映画「King Of The Jungle」始動
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/29/news084.html

    □関連リンク
    プレスリリース(米司法省)
    https://www.justice.gov/opa/pr/john-mcafee-indicted-tax-evasion
    プレスリリース(米証券取引委員会)
    https://www.sec.gov/news/press-release/2020-246

    2020年10月06日 12時12分 公開
    ITmedia NEWS
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/06/news078.html
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【【McAfee】ジョン・マカフィー氏逮捕、脱税とICO違法宣伝でDoJとSECがそれぞれ起訴】の続きを読む


    01


    1: 記憶たどり。 ★ 2020/10/06(火) 11:19:43.53
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/06/news063.html

    東京証券取引所は10月5日、株式売買システム「arrowhead」(アローヘッド)で1日に発生した障害の原因を特定し、
    4日中に修正したと発表した。

    障害は、ストレージ内でメモリ故障が起き、サブ機にも切り替わらなかったことが原因。
    メモリ故障による障害が起きた際、自動切り替えできない設定値になっていたという。

    no title

    東証のニュースリリースより

    arrowheadのユーザー情報などを格納するストレージ「共有ディスク装置」の1号機に搭載されたメモリが故障したことに起因。
    1号機が障害を検知すると、切り替え用設定値に従って自動で2号機に切り替わるはずが、切り替わらなかった。

    調査したところ、メモリ故障が原因の障害パターンが発生した際、自動切り替えできない設定値になっていたという。
    設定値を変更すれば、自動切り替えできることが判明。4日にシステムに適用し、自動切り替えが動作することを確認したという。


    稼働前のテストでは、1号機と2号機相互の死活監視を途絶えさせても、自動切り替えできていたという。

    1日の障害では、東証の全取引が終日停止した。

    【【ヨシッ】東証、システム障害の原因を特定「自動切り替えできない設定値になっていた」】の続きを読む

    Fotolia_68559715_Subscription_Monthly_M


    1: 田杉山脈 ★ 2020/10/05(月) 19:54:35.15 _USER
    韓国のデジタル競争力が世界8位ということが分かった。

    4日、韓国科学技術情報通信部によると、スイス国際経営開発研究所(IMD)が発表した「2020年世界デジタル競争力ランキング」で韓国が評価対象63カ国の中で8位にのぼった。昨年10位より2ランク上昇した。

    スイス国際経営開発研究所はデジタル技術の適応力などについて知識、技術、未来準備度など3分野の52細部指標を測定して国家別デジタル競争力を評価する。

    1位は米国、2位はシンガポールが占めた。昨年と順位に変わりがなかった。次にデンマーク、スウェーデン、香港、スイス、オランダが3~7位にのぼった。中国は6ランク上昇した16位、日本は4ランク下落した27位となった。

    韓国科学技術情報通信部は「部署間協業を通じて技術開発および適用、女性研究員、通信分野への投資指標など競争力の弱い指標改善のために取り組みたい」と明らかにした。
    https://japanese.joins.com/JArticle/270833

    【【悲報】韓国、デジタル競争力8位…日本・中国を大差でリード】の続きを読む


    kawamachi-ogp201806


    1: 田杉山脈 ★ 2020/10/04(日) 21:17:28.21 _USER
    東京都町田市の情報発信サイト「変わりゆく町田の街並み」において、10月4日の一定時間、同市が「神奈川県町田市」と表示されていた。

     同サイトによると、4日1時前後に地図表示を新しいシステムに変更。この一部プログラムに、所在地の表示をすべて「神奈川県」としてしまうバグがあり、神奈川県町田市と数時間表示されていた。

     このバグはすでに修正済み。同サイトでは修正の案内とお詫びを掲載し、「引き続き、町田市が神奈川県になっていないことを確認するとともに、再発防止に努めてまいります」としている。
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1280727.html

    【【IT】東京・町田の情報発信サイト。システム不具合で「神奈川県町田市」と表示】の続きを読む


    ogp


    1: トモハアリ ★ 2020/10/05(月) 23:45:29.35
    低料金を売りにする楽天モバイルで携帯電話の機種を「分割払い」で購入した一部の客が、システムの不具合により誤って「一括払い」の処理をされていたことがわかりました。

    ことし4月から携帯電話事業に本格参入し先月には5Gサービスを開始した楽天モバイルですが、携帯電話の機種を月々に分けて一定額支払う「分割払い」で購入した一部の客が、一度に全ての機種代を支払う「一括払い」の処理をされていたことがわかりました。
    顧客の中には「一括払い」と処理されたことでクレジットカードの限度額に達してしまうケースもありました。

    楽天モバイルは、取材に対し「システムの不具合」があったとして支払いについて誤った処理があったことを認めています。対象者には個別に謝罪しているということです。

    また、楽天モバイルは誤った信用情報については、クレジットカード会社に対して修正する手続きをとるとしています。
    しかし、今回のような誤った処理が何件発生したかについては「限定的な規模」として具体的な数字は明らかにしていません。

    2020年10月5日
    https://www.knb.ne.jp/nnn/news162164514.html

    【楽天モバイル 機種代「分割」が「一括」に-クレジットカードの信用情報に影響も】の続きを読む

    このページのトップヘ