セキュアNEWS まとめ

IT関連のセキュリティを中心にPC、ガジェット関連、IT時事に関わるニュースをまとめたブログ。

    2020年03月


    5e81b4f8230000e9360c7008


    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/03/31(火) 16:31:09.65 _USER
    ネットを介して集ったあるグループを巡って、韓国社会が震撼している。

    3月19日、ソウル地方警察庁は、女性に性暴力を振るう動画などをSNSにアップしたとして、
    サイト運営者のチョ・ジュビン容疑者と共犯者13人を逮捕した。

    「通称『n番の部屋』と呼ばれるサイトで、ここでは数年間にわたり女性のわいせつ画像が有料会員グループ限定で公開されていた。
    サイト内は1番の部屋、2番の部屋と分かれていて、それぞれに課金することで、その部屋内で公開されている画像が見られるという仕組みです。

    多くの画像は女性が脅されて撮影されたもので、レイプシーンや自慰行為をさせられているものもあった。
    こうした画像を、25万人を超える会員が閲覧していたことが分かっています」(在韓ジャーナリスト)

    被害者女性はこれまでに確認されただけで未成年者16人を含む74人。

    「韓国では逮捕されても刑が確定するまでは基本的には実名を報道しませんが、各社とも事態の重さを鑑みて、
    チョ容疑者については早くから実名報道や顔写真の公表に踏み切っています」(地元テレビ局ディレクター)

    大統領府のホームページ内にある国民請願のページには、容疑者だけでなく利用者全員の身元公開を求める国民請願が提案され、賛同者は160万人超。
    文在寅大統領も23日、「会員全員に対する調査を行なう必要がある」とする談話を出した。

    「部屋によっては13万円の課金が必要なケースもあり、会員はある程度の富裕層が多いと見られている。
    なかには社会的地位のある有名人もいたかもしれない。身元公表となれば、さらなる激震が走るでしょう」(同前)
    https://www.news-postseven.com/archives/20200331_1551555.html

    【【韓国の闇】 卑劣動画サイト管理人に160万人怒りの実名・顔公表請願】の続きを読む


    5


    1: サーバル ★ 2020/03/31(火) 19:42:45.74
    日本の知り合いの勤めている某N●T, ノートPCもセットアップされてVPNもあるしWFHの環境セットアップされたと思いきや, 「PCは毎日オフィスのセキュアなロッカーに保管されないといけない」というポリシーの変更がなされなくてまだまだ普通に出勤しているらしい。
    日本らしいほのぼのニュースでした。
    https://twitter.com/_rdtr/status/1244771346275418112
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【N●T社員、普通に出勤 リモートワーク用PC支給されるも規定で「PCは社内ロッカーに保管しなければならない」】の続きを読む


    6685fa4a


    1: ひひひめ ★ [US] 2020/03/31(火) 12:09:49.16 _USER9
    徳島県は30日、インターネット上の掲示板サイトに知人らを誹謗中傷する書き込みをしたとして、
    県森林整備課の男性係長(47)を減給10分の1(3カ月)としたと発表した。
    書き込みは152件に上り、うち5件は勤務時間中に行っていた。

    県によると、係長は2019年8月から20年2月までの間、県内在住の知人男性や家族に対し、
    名字などを挙げた上で「ばか」「くそ」といった悪口などを掲示板に書き込んだ。

    県は2月上旬に知人男性から連絡を受け、係長に話を聞くなどして調査。
    勤務中に書き込んでいた5件のうち3件は県内で暴風警報が発令されて本庁舎で待機中、
    残り2件が県外出張時の移動中に行ったものだった。
    書き込みは係長所有のスマートフォンを使っていた。

    係長は、誹謗中傷を書き込んだ理由について「知人男性とトラブルがあり不満があった」と動機を説明。

    既に知人男性に謝罪しており「本当に申し訳ないことをした」と反省しているという。

    県は同日付で、係長の上司となる同課の男性課長(55)を管理監督責任で厳重注意にした。

    県は
    「不祥事の根絶に向けて取り組んでいる中、こうした事案が発生したことは断じて許されるものではなく誠に遺憾。
     一層の綱紀の保持などに努める」とコメントした。

    以下ソース:徳島新聞 3月31日(火)5:00
    https://www.topics.or.jp/articles/-/344064

    【【徳島】「ばか」ネットで中傷、掲示板に152件 県係長(47)を減給処分】の続きを読む


    1047a672-7965-4fc6-a2e5-4d2692b6ec89

    1: 首都圏の虎 ★ 2020/03/31(火) 16:37:53.02
    「goo辞書」「goo Wikipedia」をご利用いただきましてありがとうございます。

    携帯電話(フィーチャーフォン)版サービスにつきましては、2020年3月31日を以って終了させていただきます。

    永らくご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

    パソコン版・スマートフォン版は、引き続き提供してまいります。

    なお、ご不明な点につきましては、下記までお問い合せください。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    http://dictionary.mobile.goo.ne.jp/pages/notice

    【「goo辞書」「goo Wikipedia」 フィーチャーフォン版サービス終了のお知らせ】の続きを読む

    スクリーンショット-2016-08-17-13.00.21


    1: ガーディス ★ 2020/03/31(火) 16:43:16.55
    新型コロナウイルスのパンデミックによって世界各国で都市封鎖や自宅待機が推奨され、インターネットの通信速度が低下する傾向が顕著に表れています。

    現代社会において、自宅に隔離されて外出ができなくなった際にまず思いつく娯楽や時間の潰し方はスマホやPCでネトフリやアマプラ、YouTubeにゲームというもの。もちろんテレワークで通話サービスやビデオチャットなどを用いる人も多いはず。

    いずれもインターネット回線を使用するため、多くの人がいっぺんに利用すれば回線を圧迫することになります。考えてみれば低下しないわけがありません。


    実際に最初にロックダウンを行った中国の湖北省ではモバイルブロードバンドの速度が50%近くにまで急落しました。こうした現象は新型コロナの感染が拡大していくにつれ、欧米諸国にも広がっています。

    こうした事態を受け、イギリスの電気通信・放送等の規律・監督を行う規制機関のOfcomはルーターの置き場所指南や電子レンジがWI-FIに与える影響などの幅広い情報提供を開始。

    またアメリカ合衆国ではゲームや動画などのダウンロードに掛かる時間が顕著に長くなっており、会社によってはダウンロード速度に上限を設定する事態になっています。

    EUでは規制当局がネットフリックスやYouTubeなどに対してストリーミングのクオリティを落として映像ファイルを軽量化して回線負荷を減らすよう求めています。

    首都圏では週末の外出自粛要請に伴って自宅でスマホやPCを触っていて回線速度が落ちていると感じた人もいたかもしれません。今後日本国内でも自粛要請が広がったりロックダウンが起これば、こうした状況は間違いなく発生します。

    高品質の動画鑑賞なども「自粛」を「要請」されることになるかもしれません
    https://buzzap.jp/news/20200330-covid-19-internet-jam/

    【【自宅待機】新型コロナ騒動のせいで世界的にインターネットの速度が低下】の続きを読む

    このページのトップヘ